ステータス考察(基礎値)

今回は基礎値に関して考えてみたいと思います。
下の図の赤枠のところですね。勇者の画面開くと最初に表示されている4つのパラメーター(攻撃力、防御力、HP、速度)のことです。

ステータスを上昇させるコンテンツはいろいろありますが、
・どのステータスを上げれば良いのか?
でまず皆さん悩むと思います。
私個人の見解としては、下記の順で優先度高いかな?と思っています。
(最重要)速度>>防御力≒攻撃力>HP

理由を上位から上げていくと
①速度 (何より優先)
 ターン制のゲームにおいて、先手をとれることは何より重要
 単純な例として、攻撃力100、防御力0、HP300のユニットのタイマンの殴り合いを考えたときに
 ※今回は話を単純化するため、一回殴ると100ダメージ出るとする。つまり3回殴られたら負け。

 1ターンに1回ずつ交互に殴り合うわけですから、基本的には最初に殴った方が最終的に勝ちますよね?(クリティカルや速度同数で乱数で順番が決まらない限り)
 なので何より相手より先に動くことが先に相手を倒すことにつながる=勝つための最重要ステとなるわけです。

②防御力
 三位の攻撃力とほぼ等価かなぁと個人的には思っています。
 ただ、防御力を強化できるコンテンツはとても少ないため、上位に設定しました。
 私個人の効率的な育成の指針として、全体をバランスよく上げるというのがあるのですが、
 これは、ステータスにしろレベルにしろ、ステータスは上げれば上げるほど、
 次のステップへのコストが重くなっていく、つまりコスパが下がると考えているからです。
 この辺りは別の機会にまとめたいと思っています。

 パーティーの守備力の値を比較したとき、1割高い相手にはほぼ勝てません。
 これは、守備力を強化できるコンテンツは、他のステータスも上げる場合がほとんどのため
 全体的に力負けしちゃうと考えています。

③攻撃力
 様々なコンテンツがある中で、確実に強化されていくステータスは攻撃力とHPの二つです。
 どちらが(勝つために)必要か?となれば、攻撃力が上位に来ると思います。
 攻撃力は、相手へのダメージのほか、味方への回復量にも影響するステータスです。
 スキル倍率、ダメージ増加などの係数がどんどんかかってくるので、HPを増やして耐えることは
 インフレ前提のソシャゲでは基本的にできないと思っています。

④HP
 戦闘の勝敗に関して言えば、優先度は最低のHPですが、序盤では大きな役割があります。
 それは”戦力値の底上げ”です。
 こと戦力値の上げやすさという意味ではHPがトップになります。
 最初の一か月4000k達成ミッションがあると思いますが、攻撃力か?HPか?の選択を迫られたとき、
 HPを重点的に伸ばすと無課金、微課金でも達成の確率が上がるでしょう。
 ※その分、PvPでは見掛け倒しになっちゃう可能性が高いです。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました