※内容はタロイモの独断と偏見が多分に含まれます。
聖域勇者の特徴を簡単にまとめます。
①クロス(時の神)
通常攻撃が全体、レイジで相手を行動不能にする妨害付与あり。
また、倒されたときに1度だけ自動で復活し、速度バフがかかる。
常に全体に攻撃できるため、デバッファーとして非常に優秀。
ステータスも高いため、アタッカーとしても使用できるが、
全体攻撃なので単体火力はやや控えめ。
交換できるのが種族商店しかなく、入手難易度高め。
常設の星願召喚でも、テミスとの選択になるため、主力で使うにはキャラ愛が必要。
②ヴァルキリー(戦乙女)
ドット勇者はもはやヴァルキリーゲームといっても過言ではない(言い過ぎ)
スキル1の威力と範囲のバランス、味方へのバフ効果が優秀。
また、スキル4でパーティー全体の火力を底上げできる。
特に覚醒25でダメージ増加が追加されると凶悪。
サーバー商店で交換可能であること、星占いの日ノ占星でレア枠に選ばれる場合があり、
比較的集めやすいため人気が高い。
日ノ占星はヴァルキリーが出ている時だけ引くようにした方が良い。
③ジル(英雄王)
パーティーの最大火力(アタッカー)を防御し、ダメージを引き受ける。
アタッカーが死ななければ、相手を倒せる確率が高まるのでありがたい。
また、ジルが受けたダメージをレイジスキルで相手に丸ごと返すことができ、
カウンターダメージはテミスのコネクトを貫通するため、トドメ役も担える。
序盤から安定して強いが、100M~200Mと戦闘力が上がってくると、
ワンパンや集中砲火で倒されて、カウンター打てない場合も出てくる。
勇者商店で交換することができるため、比較的集めやすい。
④テミス(正義の化身)
スキル1で付与される天秤コネクト(リンクした味方でダメージを分配する)が非常に強力。
理由は、6vs6で始まるバトルで、相手より先に1人でも人数が減るとその分攻撃人数も減るため
人数負け=戦闘の負けにつながってしまう。
天秤コネクトが覚醒5で味方全体になると、だれか1人に集中砲火されて落とされる確率が
ぐっと下がるので、火力の減少をギリギリまで抑えられる。ヴァルキリーに次いで採用率高め。
頂上商店と種族商店くらいしか確定で入手できる時がなく、入手難易度は高め。
⑤フレイヤ(ハートの守護)
序盤のイベントで2体入手可能で、使った人も多いだろう。
毎ターン戦闘不能の味方を復活させることができるので、
パーティーの耐久性向上に寄与してくれる。
戦力が3000k~5000kくらいになってくると、回復量がやや物足りなくなり、
紋耀、秘紋が充実して、撲殺(復活禁止付与)が装備されるようになるので、
活躍しづらくなるため、採用率は低め。
勇者商店でも交換可能なため、光キャラの中では最も集めやすい部類。
⑥シロボシ(祈願の翼)
高倍率スキルによる魔法アタッカー&自己バフを味方にコピーするバッファーの
役割を担える。
スキル倍率が高く魅力的だが、スキルの特性として敵全体でダメージ分配なので
敵の人数が多いうちはそこまでの火力は出ない。
耐久性が低く、ジルやセイランのレイジでワンパンされることも多い。
一撃でやられない工夫が必要。
サブアタッカーも担えるバッファーとして運用した方が安定しそうな性能。
⑦リラ&サリア(晨昏の天使)
双子の天使。初期配置を前中列にすると味方へバフ。
後列にすると敵へデバフを付与する。
また、レイジスキルを打つごとにキャラが入れ替わり、
リラの回復&シールド付与とサリアの全体魔法ダメ&攪乱付与を交互に発動する。
出撃時確定バフorデバフは強力なのと、レイジスキルもどちらも有用。
自分が倒されたときの、パーティー全体への復活効果も強力。
サブアタッカー&デバッファー&サブヒーラーのような役割になるが、
うまく使わないと器用貧乏な感じになりやすい。
初期配置で戦闘内容が大きく変わるキャラなので、手合わせなどで最適な配置を
よく考えた方が良いキャラ。
⑧セイラン(碧天雲海) ※イベント限定
実装前から強い強いと騒がれていた噂のキャラ。
戦闘開始時に、自分と同じ位置の敵に対してマーカーを付け、
単体攻撃スキルを集中させることができる。
また、開幕で全体攻撃、倒されたときに自己バフ&自動復活あり。
このキャラの一番の強味は味方の攻撃に連動した追撃で、
圧倒的な手数でダメージを稼ぐことができる。ボス戦に特に強い。
☆5でも、中途半端なアタッカーよりもダメージをたたき出す場合あり。
⑨エステル(太陽の娘) ※コラボ限定
全体カウンター持ちのタンク。
自己のダメージに反応して相手全体に反撃、自動回復があり耐久性は高い。
挑発や火傷を付与するスキルもあるが、防衛型のために攻撃力はそこまで高くなく、
器用貧乏な感じのキャラ性能である。ちょっと残念。
⑩アドル(赤毛の冒険家) ※コラボ限定
ぶっ壊れ。
発動条件は違うが、セイラン同様に味方の攻撃に連動して追撃を行う、
また、追撃を繰り返すと全体攻撃スキルが発動したりと動き出すととにかく止まらない。
致命ダメージを受けると無敵モードで復活し、そのターンはダメージ0となるため
先制で倒してしまうこともできない。
どこかのサーバーでは、アドル単騎で頂上決戦戦った人が居るとか。
コラボ限定なので、再配信は望み薄。
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