長くなったので別ページにしました。
赤秘霊
〇雷帝の翼 (通称:雷鳥、色違いサンダー)
・召喚効果:全体ダメージ&感電、雷霆感電のデバフ付与
・星3追加効果:攻撃力が最も高い味方に落雷バフを付与
敵全体に攻撃を与える、オーソドックスな効果。
バフ、デバフはどれも相手に追加ダメージが入るような仕様で、確実に相手のHPを削っていける。
落雷バフはカウンターで麻痺(行動阻害)の効果を相手に与える可能性があるため、そこそこ有用。
他の秘霊に比べると尖った性能は無い印象。
〇山隠の霊亀 (通称:亀)
・召喚効果:攻撃力が最も高い敵3体にシールド無視ダメージ。
デコイとしての亀が出現。
味方全体にダメージ軽減バフ。
・星3追加効果:攻撃力が最も高い敵1体に霊力封印デバフを付与
デコイの亀がやられると敵に全体に攻撃力ダウン付与
攻撃はシールド貫通するが、あまり意味は感じない。
味方のダメージを軽減し、おとりの亀が最も攻撃を受けやすい位置(前列側で一番上側の空きスペース)に出現する。
序盤は、的が増えることにより味方勇者のダメージをかなり軽減してくれるため、最初に取得すると恩恵を強く感じられると思う。
戦力が上がってくると、ダメージ軽減効果の恩恵が単体だとあまり感じられなくなってくる。
霊力封印も、レイジ満タンの相手の発動は防げないので、発動順が難しい。
タナトスやベリット、リラ&サリアを後列出しで使う場合は効果が重複するので選択の余地あり。
〇呪いの妖精 (通称:タコ、クラゲ、妖精)
・召喚効果:高倍率攻撃を敵全体で頭割り。(シロボシレイジと同じ系統の計算)
リアルダメージの追加ダメあり。
攻撃力が最も高い敵にバフ抵抗デバフを付与
・星3追加効果:バフ抵抗デバフ付与対象が2体になる
デバフ付与前に対象のバフを全て解除
相手のバフ解除に特化した性能。解除可能なバフ、バフ抵抗で防げるバフは割と多く、確実に相手の戦力を下げることができる。
解除不可バフは解除できないので、その点は注意。
〇天国の福音 (通称:天使)
・召喚効果:味方全体回復&継続回復付与
・星3追加効果:会心耐性、ダメージ軽減のバフ付与
ダメージ反射効果付与
赤秘霊では唯一の回復担当。
戦闘結果ログを確認するとわかるのだが、秘霊はダメージソースとしてはそこまで活躍しているわけではない。
回復役のコイツを採用することで、パーティーのヒーラーの負担を軽減し、ヒーラー枠を減らすことができる。
テミスが強すぎるので、支援型0は現環境でほぼ居ないが、テミスが弱い最序盤では回復は秘霊任せのフルアタッカー構成もあり。
採用率は非常に高い秘霊の1体。
〇疾風の稲妻 (通称:黒兎、二足歩行ブラッキー)
・召喚効果:敵全体攻撃、攻撃力が最も高い味方1体にダメージ増加バフ&追加ダメ効果
・星3追加効果:速度、命中率バフ付与
赤秘霊の人気No1。
星3で解放される”電光石火” (速度10%、命中率10%バフ)が非常に強力。
攻撃力が最も高いキャラと同じ列に付与されるので、陣形と配置もよく練る必要が出てくる。
〇魔法の主宰者 (通称:キングギドラ、白竜)
・召喚効果:敵4体にランダムダメージ&確率で眩暈付与
・星3追加効果:攻撃対象が6体に増加、眩暈確率アップ
他の秘霊は星3で何かしらの追加能力が目覚めるが、こいつは単純に能力の数値が伸びていく。
但し、星2→星3での伸び率は高く。30%×6回の眩暈チャンスはかなり強力。
秘霊はターンの最初に発動するので、眩暈付与できればどんなに素早い相手の行動でも妨害できる。(回復されるリスクが減る分、素早い相手にこそ効果大)
また、黒兎がほぼ採用されている環境で、図鑑のセット効果も恩恵が大きい。
魔法アタッカーを主軸にしているなら採用を検討すべき。
橙秘霊
〇神海の巨獣
・召喚効果:敵3体にランダム攻撃&減速、攻撃力ダウンを付与
・星3追加効果:減速状態の敵に氷結付与
減速、氷結は強力ではあるが、付与率は低めなので、赤秘霊が登場してくると採用価値はほぼない。
〇忠誠の使徒 (通称:ペガサス)
・召喚効果:敵単体大ダメージ&与ダメの50%分味方回復
・星3追加効果:回復量が与ダメの100%になる
一撃の威力が大きく、味方の回復効果もあるため、赤秘霊が育つまでは採用価値あり。
星なしの赤秘霊と入れ替えてみて、手合わせなどでどちらを使うか決めよう。
〇闇影の幼獣 (通称:白兎)
・召喚効果:敵全体ダメージ&疫病付与
・星3追加効果:攻撃力&ダメージアップバフを味方2体に付与。
星3で追加される攻撃力上昇効果が強力。星なしの赤秘霊より役に立つ。
〇貪食の幼龍
・召喚効果:敵3体にランダム攻撃&獄炎デバフ付与
・星3追加効果:獄炎に加えて火傷も付与
火傷パなら採用要員。星が高くなると付与率も上がり、火傷をばらまけるようになる。
但し、火傷は解除されやすいため、パーティー編成で対策は必要。
紫秘霊
〇星霧ラビット
・召喚効果:味方1体に会心率アップを付与
〇グルスピ
・召喚効果:味方1体にHP回復
〇曙光の兆
・召喚効果:敵1体にダメージ&低確率で眩暈
〇グルスピ
・召喚効果:敵3体にランダム攻撃&防御力ダウン付与
紫秘霊はあくまでつなぎなので、あまり星を上げる必要はない。
図鑑の効果も加算のため、欠片を分解してクジラに回した方が強くなれる。
赤、橙が揃うまでの間、星霧ラビットがやや有用だが、揃ったものを使えば問題ない。
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