戦闘力解析

強さの目安、戦闘力。その秘密に迫る!(迫れるか?)

戦闘力と

戦闘力とは勇者のステータスを基準に算出される強さの目安である。
各サーバーの戦闘力ランキングや、対戦するコンテンツでは大体確認することが出来る。

戦闘力はパーティーの総戦闘力のことを基本的にはそう呼ぶが、総戦闘力は下記のように計算されている。

[総戦闘力]=[パーティ内の勇者の戦闘力の合計]
      (スタメン勇者6人の戦闘力合計 + 神覚者戦闘力 + 援軍戦闘力)

つまり、より強い勇者を編成すれば、それだけ戦闘力は高くなる=強いという認識は基本的には間違っていない。
しかし、下記のような経験はないだろうか?
・戦闘力が格下の相手に挑んだけど負けた
・戦闘力が同じ位なのに絶対に勝てない相手がいる

つまり、戦闘力の高さはあくまで強さの目安であって、強さ(特にPvP)でないことは経験上分かっている人が大半だと思う。

戦闘力の算出方法を解析する

パーティ戦闘力はパーティ内勇者の戦闘力の合計であることを説明した。
つまり、戦闘力が何なのかを知るには、勇者個別の戦闘力の出し方が分かれば見えてくるわけである。
これから、各ステータスの変動に対して、戦闘力がどれくらい変わるのか調べていく。

①攻撃力、HP

調べるのが一番簡単なのは攻撃力とHPである。
これは、適当な装備品を装備したり、外したりしたときの戦闘力の変化を見れば良い。
武器、指輪単体で攻撃力だけ、鎧、靴単体でHPだけを変化させることができる。
みんな大好きスライムのウッディ君に協力頂いて調べてみよう。

左が装備なし状態での戦闘力、右がそれぞれ武器だけ、鎧だけ装備を追加した場合の戦闘力である。
勇者全体に影響する攻撃力+?%のバフの影響を受けて、実際の加算値は装備そのものの性能より高いことがわかる。

上記のような実験をいくつかして、その結果から、攻撃力とHPに一定の係数をかけて戦闘力を算出しているようであると分かった。推定値は下記である。

攻撃力係数 = 2268 / 1106 ≒ 2.05
HP係数 = 5225 / 11611 ≒ 0.45

②速度、会心、ダメ増・減など

速度や会心、一部のダメ増、ダメ減などの係数はギルド魔典を利用すると分かる。
魔典の効果が出る勇者1人だけを編成した状態で、魔典スキルを上げるとどの程度戦闘力に変化があるかわかる。

いろいろ編成を変えて試して、下記のような結果(一部)である。
速度は+1 (0.5×2回)毎に戦闘力+6
会心率や妨害、ダメージ増減系は1%あたり200か140上がるようだ。
(魔典スキルでは0.5%刻みなので、1%では倍上がる)

③回避、治療効果、被治療効果

紋耀の装備切り替えで確認した。
ステータスに影響しないスキルは装備を切り替えても戦闘力に影響しない。
同じレアリティの紋耀でスキル違いを付け替えることで、攻撃力、HPに影響を出さずにスキル有無での変化がみられる。

回避は4%で560なので1%で140、治療効果は5%ずつなので、1%あたりそれぞれ70と推定。

係数まとめ

といろいろ検証した結果、係数は下記くらいじゃないかな?と予想を立てた。
勇者の星かなにかも影響しているらしく、誤差が発生しているが、大きく外れてはいないと考えている。
?がついているのは、他のステータスからの推定で入れたり、計算してみたけど係数が安定しなかった(何か考慮外の要素が含まれていそうな)もの。

実際の勇者のデータに当てはめてみる

実際の勇者の戦闘力算出してみて一致するか確認してみたところ、下記のような結果となった。
参考例は、コネクトで星5から超強化されちゃったクイナさん。

まずは4つのステータス値から、戦闘力を算出する。
結果がこれ

お分かりいただけるだろうか?
メインステータスでの戦闘力算出で、99%以上埋まってしまうのである。
ダメアップなどをその他として表に追加すると下記になる。

グラフで表すと比率は下記のようになる。

HPで7割超、残りほぼ攻撃力の分である。
つまり、戦闘力はHPと攻撃力がどれだけ高いか?を表している値なのである。
(いくつか試したけど、ほぼ同じ。強くなるほど顕著になる)

戦闘力考察のまとめ

戦闘力の算出方法を調べてみたが、予想よりはるかに極端な結果となった。
この結果で重要なのは、タロイモがバトルで重要視している速度、守備力、スキルなどはほとんど戦闘力に反映されないということである。
上記のステータスは単体で高めることが難しく、上げていくと自ずと戦闘力も高くなる。
逆に言うと、攻撃力とHPはほとんどの育成要素で上昇するため、戦闘力が上がりやすい要素ばかりに注力すると、戦闘力が高いのに弱いという結果になってしまうのである。

特に神器は上昇するステータスが攻撃力とHPに偏っているため、星やレベルを上げると戦闘力がサクサク上がる。
しかし、神器ばかりを鍛えると他のステータスが上がらないので、同じ戦闘力になった時に、速度負けしたり、スキルが貧弱だったりして負けてしまうのである。
これは神器が弱いわけではなく、高い攻撃力とHPを活かすためにはスキルや速度などの要素を高めないと勝てないということを表している。
バランスよく育成したもの同士であれば、当然戦闘力が高い方が有利になるのは間違いない。

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