PvPを楽しむための編成の考え方

※この記事はタロイモの個人的な意見です

パーティー編成を考えるためのフローを整理してみます。

①好きな(活躍させたい)キャラを決める

まずは自分の好みのキャラを決めます。
②につながるんですが、目立たせたいキャラを明確にするとコンセプトが明確になりやすいと思っています。

②パーティーコンセプトを決める

次に、選んだキャラを軸にどんなことをさせたいか?を考えます。
メインアタッカーで敵を倒させたいのか、味方にバフ盛りまくってロマン砲を打たせたいのか。
はたまたデバフ撒きまくって相手にストレスを与えたいのか・・・。

③パーティー内の役割と採用キャラを考える

6人編成する勇者とその役割を決めます。私が考える役割分担は下記のようなイメージ。
①メインアタッカー:パーティーのダメージディーラー、トドメ役、優先的に火力装備
②サブアタッカー :メインアタッカーの露払い(削り役)や打ち漏らしへのトドメ役
③ヒーラー    :まんま回復役。バッファーも兼ねることが多い。現環境だとだいたいテミス。
④タンク     :ジル以外はタンクらしくないかも。攻撃を受け止める+もうひと役割欲しい
⑤デバッファー  :ダメージデバフのほか、妨害(行動阻害)を相手に与える役割
⑥バッファー   :味方へのバフ付与をメインにする役割。
          これ単体ではなく、①~⑤の役割と兼ねる場合がほとんど

①~③はパーティーにはほぼ必須だと思っています。
残りの3枠をどういう構成にするか。また、キャラ選択でも個性は出ます。

④手合わせで動作を確認する

フレンドやサーバーランキングで手ごろな相手を見つけて、手合わせで戦ってみます。
自分の思った通りのコンボが決まっているか?崩れるとしたらどこからか?を確認して編成や陣形を調整します。
戦闘後の画面で右側に表示されているグラフのアイコンをタップして、結果も確認しましょう。

このような画面が見られます。
剣のマークは与えたダメージ、盾のマークは受けたダメージ、
ハートのマークは回復させた量(吸血なども含む)です。

この結果から、自分のパーティーで一番ダメージを稼いでいるのはだれか?
集中攻撃されているのは誰か?などを読み取って、その原因を考えます。
例えば、アタッカーが集中砲火を受けて早めに退場しているようなら、
相手の攻撃が届きにくい後列に配置換えするのもいいでしょう。
しかし、相手がレンやグンロズ、トレアドルなどの後列集中型のパーティーだった場合は
逆にやられるかもしれません。

よくわからなければ、陣形を適当に入れ替えて、結果がどう変わるか見てみるのもいいと思います。
特に、セイラン、リラ&サリアなどは初期位置が戦況に大きく影響しますので、
色々試してみるのが良いです。
PvPが強い人ほど、手合わせを有効活用していますし、楽しんでいると思います。
色々と工夫して勝負を楽しみましょう。

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