メカザル行動まとめ

メカザルとは

大猿の森で最初のレイドボス。
期間中、パーティーメンバーの毎日の累積ダメージでランキング集計され、そのランキングによって赤焔魔岩のグループ分けが決まる。
第2回の2編成システムになってからは、第1編成で15ターン、第2編成で15ターンの合計30ターン戦えるようになった。

特殊行動その1:電磁波爆弾

メカザルのレイジスキル、おおよそ3ターンに1回は使ってくる。
味方全体へのダメージと攻撃力ダウン、防御力ダウンを付与(デバフはほかのスキルの効果かも?)してくる。
同時に最も攻撃力の高い味方(違うかも)に「ロックオン」を付与してくる。

ロックオンは浄化不可なので、受けてしまうと攻撃力の高い味方のレイジが阻害され、ダメージが減る。
本のデバフ抵抗で抵抗できるかは未検証。

特殊能力その2:ジャミング

開幕と同時に全体攻撃し、自身に「ジャミング」を付与

戦闘中、常時この効果の影響下で戦うことになる。
ランダムで味方が麻痺(行動不能1ターン)になるので、対策しないと与ダメに影響する。

麻痺の付与判定はターン開始時(秘霊発動前)に行われるため、
・金甲の妨害抵抗 (秘霊発動時付与&勇者行動で解除)
 →妨害抵抗付与前に麻痺になるため意味なし
・金天秤の妨害浄化 (神器発動時ランダム1体)
 →神器発動前に勇者の行動順があり、麻痺は解除されるため意味なし
は上記の理由で効果がない。

現実的な対策としては、アイサのスキル3と双子のスキル1での妨害浄化か、妨害無効の特性を持っている勇者を使うしかない。
麻痺付与の確率、浄化の確率も運が絡む結果となるため、メカザル戦はダメージのばらつきが大きくなりやすく、1日の初回で高いダメージが出た場合は周回でダメージを稼ぐのも視野に入る。

特殊能力その3:機械仕掛けの心

開幕と同時に「機械仕掛けの心」を自身に付与。
追加でかかるタイミングはよくわからない。(被ダメ時確率で取得?)

特殊能力その4:花火

メカザルが行動する度に自身に「火花」を付与。

開幕で1スタックされる上、解除不可なので下記のタイミングで必ず発動する。
・全体「怯え」は4ターン目の行動直後
・「火力全開」は9ターン目の行動直後

メカザル戦で鍵となる勇者

・アイサ
 味方のデバフ・妨害を解除する能力があり、
 麻痺での行動不能回数、攻撃力ダウンでのダメージ低下を軽減する。
 星5状態でも効果が高く、居る、居ないで全く結果が変わってくる。

・イレイア、バアル
 どちらも条件を満たすと妨害無効を獲得する。
 麻痺がランダム付与であるため、確定で動けるのは非常に大きい。

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